未分類

CentOS7

未分類

2014.08.08

CentOS7

そういえば、先日CentOS7がリリースされましたね。

皆さんは(特にココの卒業生の皆さんは)触ってみましたか?

私も、時間のある時に触ってみてはいるのですが・・・

結構難しいですね、コレ。

いや、スキルが圧倒的に足りない事を差し引いても、かなり厳しいです。
そもそも、学校の環境はVMware Playerで仮想環境を構築していますが、
ゲストOSの項目に選択箇所が無いです!

CentOS7から、カーネル3になりました。
無理やり『その他のLinux 2.6.x カーネル64ビット』
を選択してインストール。。。

sysVinitからsystemdに変わった事により
サービスの切り替えのコマンドも変わりました。

でも、chkconfigコマンドは残っていたりww

ifcfg-eth0ファイルも無くなってます(名称が変わっただけですが)
コマンドラインでネットワークに関する設定を変更できるようにもなってます。

そんなこんなで、未だにサーバ構築できていないのはナイショです(´;ω;`) 
pingが・・・pingが通らないのですよ。。

ですので、先人の方々がフィールドを開拓するのを待つか
LPIの教科書が変更になるまで大人しく待ちますw

あ、Lpicのレベル1をまだ取得していない方々、今の内ですよー!

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.