未分類

成長が楽しみ!

未分類

2015.11.12

成長が楽しみ!

エンジニアカレッジでLinuxを教え始めて2年近くが経過しました。
(初めの頃は自分も初心者で、当時の生徒さんには沢山のご迷惑をお掛けしました…)

そんな自分も少しは成長し、Linuxを教える楽しさもわかってくるようになりました。

時々、カレッジを卒業した生徒さんと飲みに行く機会があるのですが、
その度に立派にエンジニアをしている姿を見ると
『皆も成長しているんだなぁ…』と感慨深く、かつ嬉しく思います。

そして色々と話しを聴くと、携わっている業務も人それぞれ。
一言で『インフラエンジニア』と言っても多種多様な業務があるんですね。
正直自分も卒業した生徒さん達から実際に話を伺うまで、それ程沢山の業務内容がある事を知りませんでした。
しかし、『インフラエンジニア』の仕事で共通している部分もあります。
それは『人々の生活の中には無くてはならない、重要な基盤を支えている』
という事です。

インフラエンジニアを『縁の下の力持ち』と表現するのはよく聞く話しですが
コンピュータ、ネットワークに密接に関わっている現代の社会の中ではウエイトの高い仕事だと思います。

そういった仕事に関わって、忙しいながらも充実感を感じて働いている卒業生さんから近況報告を受けると
こちらも良い刺激を受け、モチベーションのアップに繋がります。

今カレッジに通っている生徒さんも、自分が将来どんな仕事をするのか
と言うのを不安に感じている人が居ます。

どんな会社で、どんな環境で、どんな仕事をしているのか。

ほぼ全員が未経験な職種なので、想像する事も難しいですよね。

就職先が決まった生徒さんが報告に来てくれた際に

『来月から、どんな仕事をするのかわからないから不安です…』

と頼りなさげな事を呟くのをよく聞くのですが、
いざ半年後に会ってみると、私も知らないような専門用語をバリバリ使って仕事の話をしている…というのはよくある話で(笑)
自分の知らない世界に飛び込むのはとても勇気の要る事だと思います。
でも実際に飛び込んでみれば判りますが、新しい環境はそこまで怖いところでも無いです。
新しい刺激は自身を成長させる為の要因となり、姿勢や表情や考え方を見違えるほどに変化させていくと思います。
今月末に卒業生さんとの飲み会がありますが、久々に合う子達がどんな成長をしているか今から楽しみです。
そして卒業生の皆さん、時々カレッジにも遊びに来てくださいね。
こちらもゆっくりではありますが、それなりに成長しています笑
 

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.