未分類

苦手な資格勉強・・・

未分類

2016.04.28

苦手な資格勉強・・・

連休直前の最後の授業日。
生憎の雨模様で気分も晴れませんね。

でも、明日から連休だー!やったね、沢山勉強ができるね!!(棒読)
4月生の生徒さんに聞くと、やっぱりこの連休を利用してLPIC資格勉強をする方が多いようです。

出来れば履歴書にも『LPIC101取得』と書きたいですよね~。

この資格勉強についてよく聞かれる質問は
『LPIC101に受かるのに、何時間くらい勉強すれば良いですか?』というもの。

まぁ、こればっかりは人によりけりですが
一番早かった人だと入ってから半月で取得したという人ですね。
そして勉強はカレッジの空時間。お昼休みや授業合間の休憩中に行ったというもの。
通学中の電車内や、家では一切やっていなかったとの事なので、トータルすると20時間くらいでしょうか・・・?

う~ん、私には無理そうです笑

帰ってからや、休みの土日も含めれば、1ヶ月程でそれなりの時間数になると思います。
が、自宅学習も、身の回りに誘惑が多いと(スマホのアプリやゲームやネットなど)集中力も削がれてしまって
中々勉強に身が入らないと言うのもよく聞く話です。

集中して勉強をする為に幾つかの方法があります。

① 勉強をする事によってもたらされる自分にとってのメリットを考え、その結果を想像する。

この場合は、資格を取る事によって就職を有利にする事にあります。
有利になれば、内定をいただける企業数も増え、その中からより自分の希望に沿った会社に入る事が出来ます。
そうすれば仕事にもプライベートにもやる気が出て、人生がとても豊かになる!楽しくなる!
そんな状態の自分を想像し、モチベーションを上げる方法ですね。

② 誘惑の元が手元に無い状態にする。

据え置き機のゲームなら配線も抜いて片付ける。携帯機であれば電源を隠してしまう。
スマホゲームなら画面のトップにショートカットを置かない。勉強部屋にはマンガ本も置かない・・・など。
『ちょっとだけ・・・』のつもりが、気付いたら1時間、2時間経過してるなんてよくある話です。
スマホアプリなんかは、勇気を出してアンインストールするのも一つの手ですよ!
私もしょっちゅうなので、反省しなくては。

③ 一日のスケジュール表を作成し、実行する。

自宅に帰ってからのスケジュールは、決まっていますか?
ご飯を食べて、テレビを観て、お風呂に入って・・・。
なんとなくで過ごされてる方も多いと思いますが、その時間をスケジュールを決めその通りに実行するのです。
朝の方が捗る人も居ると思います。その場合は朝のスケジュールを決めてその通りに動く。
↑私はコレと似たような事を実践しています。
家にホワイトボードがあるので、『○○時までに実行するリスト』を書き、出来たらチェックを入れて・・・の繰り返し。
やらなきゃいけない事は思いついた時に書き込むので、漏れる事もありません。
勉強以外の部分にもとても役立ちます。

勉強が苦手だな、って方はとても多いと思います。
『ココ(カレッジ)に来てから何年か振りに真面目に勉強してる!』という方も多いです。
カレッジは二ヶ月という短い期間なので、その間は学生気分に立ち返って本気モードで勉強してみましょう!
脳が活性化されて若返るかもしれませんよ!笑
 

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.