未分類

101を取得してきました

未分類

2016.09.09

101を取得してきました

表題の通りです。先日、Linuxの資格試験であるLPIC101を取得してきました。

私は、このエンジニアカレッジに来てからLinuxを勉強し始めたので資格を持っておらず。
しかしながら、教え始めて2年も経過したのでそれなりにLinuxには詳しくなったと思っておりました。

カレッジに通う生徒さん達へは『101だけでも就職活動前までに取った方がいいよー』なんて
簡単に言っていましたが、実際どれだけの難易度なのかも良くわからず。
そんな折
『LPIC取得してみたら?』と上司から愛のあるお言葉が・・・

まぁ、それならばちょっとやってみましょうかと
LPICのお勉強が出来る某サイトにてお勉強を開始。

そうしましたら、まぁ、何と言いますか、えぇ


『ちょっと、良く解らない・・・(小声)』
自分が生徒さん達に教えている範囲は良いのですが、
試験問題的にはそれもほんの一部で。
合格する為には更に幅広い知識が必要なんですね。
簡単に『101だけでも取った方がいいよー、大丈夫、いけるいける!』
なんて言ってすみませんでした。

主に授業の合間にサイトの問題を解くのと、自宅で白本を読んでいく・・・というスタイルだったので
勉強の期間は結構長かったです。
集中すればもっと早く取得できるのでしょうが、中々時間が取れませんでした。
結果としてはなんとか合格。
正直(点数的に)あまり余裕がある状態ではありませんでした。
そこで、実際に試験を受けてみた感想や、勉強のコツなど
まだ勉強していない&これから取得するよ!の皆様にお伝えしたいと思い
次回のブログに個人的に思った事をまとめようと思います。

結果としては合格だったので一安心なのですが、次は102の取得を目指すので、お勉強の日々は続いていきます!

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.