未分類

モチベーション維持

未分類

2017.09.21

モチベーション維持

モチベーションを維持し続けるのって大変ですよね。

飽き性な自分はその点大変苦労しています。

継続できればそんなに苦では無い事も、なにせ三日坊主な性格が染み付いているので
勉強し続ける、努力し続ける、目標を持ち続けるというのが苦手です。

小学生時代の夏休みの宿題もギリギリまでやりませんでした。
締め切り近くならないと重い腰があがらない事も多々あります。

カレッジで学ぶ受講生さんの中にも、私の様に
モチベーション維持が苦手な方がいらっしゃるな、と見受ける事があります笑

二ヶ月という研修期間を設けていますが、これが中々
短いようで長い。途中で息切れをしてしまう事もありますよね。

サーバ構築は楽しいな、新しい技術が身に付くのは楽しいなと思っても
例えばそれがLPICの試験勉強だとモチベーションが上がらないかもしれません。
判らない事だらけな未知の内容をイチから学んでいく。
広く浅くの知識を詰め込んでいくのは苦痛に感じる事も多いでしょう。

自分が教わったモチベーションのあげ方は、
その目標を達成する事によって自分にどんな良いことがあるのか
を明確にする事です。

勉強=苦痛

が出来上がっている人には有効になると思います。
確かに勉強は苦痛かもしれませんが、勉強して資格を取得する事によって
結果自分にどんな良い事が起きるのか。

企業様からいただける内定の数が増える、とか
自分の希望する仕事に就く可能性が高まる、とか
お給料が増える、とか

様々な【良い事】が自分に返ってくることを明白にすると俄然やる気が出てきませんか?

私は何かを考える時に、紙やホワイトボードに書く事が多いのですが
そこで『○○できれば××できるぞ!』と目標をポジティブに書いたりします。
アメを目の前にぶら下げる作戦です笑
自分で書いて目で見て、それを印象付ける事が大事だと思います。

そして大事なのは、それを定期的に思い出させる。
人間ってすぐ忘れちゃうんですよね、はい、私のことです。
自分は一ヶ月に一度経過を記録し、上司に報告する事にしています。
他人の目が入る事によって『やらなきゃ』という気持ちも芽生えます。

やっぱり周囲と励ましあってモチベーションを維持する事も重要ですよね。
こういった方法を定期的に受講生さんにも展開して活用していきたいなと思います。

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.