【お知らせ】当社を装った不審なメールに関するお詫びと注意喚起について

この度、当社社員のパソコン1台がマルウェア(Emotet)に感染した可能性があり、当社の社名や社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。お客さまならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。これらのメールは弊社従業員になりすまして送信された悪質なメールであり、弊社より送付したメールではございません。

なお、メールに記載された送信者をご存じであっても、不審なメールを受信された場合は、添付されたファイルやメール文中に記載のURLは開かずに、そのまま削除していただきますようお願いいたします。これらのメールに返信・添付 ファイルの開封等をされますと、詐欺・ウイルス感染などの被害や個人情報が取得され悪用される恐れがございますので充分ご注意下さい。

当社で確認された「なりすましメール」の例

更新情報

2022/3/4: 警視庁 サイバー犯罪対策課より助言を頂き関連機関等への連絡・調査等を開始いたしました。

参考

ご使用のパソコンに感染の可能性がある場合は、下記URLにアクセス頂き 感染の確認方法及び、ウイルスの駆除方法についてご確認ください。

・警視庁サイバーセキュリティ対策本部(感染確認、および駆除方法について)

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/CS_ad.files/EmoCheck.pdf

<その他、本件に関する参考サイト>

・情報処理推進機構 「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

JPCERT/CC マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

本件に関するお問合せ

インターノウス株式会社
TEL:03-6205-7707
info@internous.co.jp

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