未分類

体調管理は大事です!

未分類

2016.10.12

体調管理は大事です!

最近めっきりと寒くなってきましたね。
カレッジ内でも微妙に風邪を引く生徒さんがちらほらと出始めました。
皆さんも体調管理には気を配って元気に勉強しましょう!

ちょっと前に関西の空港を中心として麻疹が流行りかけましたよね。
私はその頃に関西に行く予定があり、ビビリにビビリまくった挙句に
風疹、麻疹の抗体検査を受けに行きました笑

結果としては充分な抗体を持っていると言う事で、混合ワクチンを打たずに済んだのですが

・・・小さい頃、風疹かかった記憶がないぞ?はて?
かかった事がない人間でも抗体を持っている人って普通にいるんですかね?

まぁ、健康な事は良い事なので、それはそれで良いのですが。

自分は滅多に体調を崩す事はありません。
あっても年に一回くらいです。

なんでこんなに丈夫なんだろうと自分でも不思議なくらいなのですがw

原因の一つとして『気持ち』というのがあるかもしれないな、と思いました。
『緊張感』と言っても良いかもしれません。

『休んだらお給料が貰えなくなるかも』
『お給料がなかったら生活できない』(正社員なのでそんな事ないですが笑)
『休んだら、みんなの授業が止まっちゃう!』

↑なんてプレッシャーですね。
 こんな緊張感が大きくなり過ぎたら、別の意味で体調が悪くなってしまいそうですが
ある程度のものであれば、それは自分を支える為の良い刺激になるのではないでしょうか。
 

正に【病は気から】ですね。
『元気だぞー!』と自分で声に出して言い聞かせるのもアリかも。

体調を崩しやすいな、すぐ休んじゃうな
って思う人は、是非気持ちから元気にしよう!というのを心がけてみてください。
その為には、たっぷりの睡眠や、栄養のある食事や、ストレスの発散なんかも大事です。
少しでもマイナスな要素を減らす為に、何が出来るかを考えてみてください。

そんな事を言っても体調を崩す時は崩すので、
風邪の気配を感じたら大人しく葛根湯を飲んで暖かくして寝ましょうね。 

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.