blog

レイアウト変更!

研修風景

2015.04.08

レイアウト変更!

今日はまるで冬に逆戻りしたかの様な気温ですね。
朝方は都内の山沿いでは降雪もあったそうで。
気温の変化が大きいので皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。

今回のブログはLinux講座をお休みして、
久しぶりに教室内の様子をご紹介しようかなと思います。

今月から教室内のレイアウト変更を行いました。
今までホワイトボードの方向へテーブルを並べていたのですが、
生徒さん同士での相談の機会を増やしたいと思い
この様な【島】の形にしました。
BlogPaint

生徒さん同士で向かい合っているので顔を覚えやすいですし、
今後はグループを設定して話し合いの場を設けながら授業を

進行できれば良いなぁと考えています。

島テーブル効果か、休憩時間中は生徒さん同士での会話が多く見られ、
こちら側としては『しめしめ』と嬉しい雰囲気となっております。
授業中も教えあったり、相談し合う様子が見られるので良い空気になったのではと思います。

最近は生徒数も増え、今月は20名程在籍しています!
(3月生を含めると35名前後!ありがたいですね!) 
その中でもLinux経験者は殆どおらず、皆さん初めて触るOSに苦労しているようです。
昨日まではGUIの環境でコマンド操作をしていたのですが、今日からCUIの環境で授業を受けて貰っています。

私も初めてのCUI環境で操作した時は慣れるのに苦労しました(;´Д`) 
沢山コマンドを叩いて身に付けていって欲しいですね! 

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.