blog

ブラインドタッチ、できますか?

研修風景

2016.02.24

ブラインドタッチ、できますか?

こんにちは。
気温は低くて風の冷たさに首をすぼめて歩くくらいなのに
しっかりと花粉は飛んでいるようですね。
数日前から目の痒さを感じております。お元気ですか?

今回はPCを扱う仕事をする上で、切っても切れない関係である
【タイピング】について。

カレッジでは、お昼休憩明けの10分間。
某タイピング練習サイトにて各自タイピングスキルを磨いて貰っています。
ここに通われる方の中には『タイピングに自信が無いな・・・』と仰られる方、意外と多いんです。

最近の若い方だと、タブレットが主流になっているのでフリック入力をする機会の方が多くて、タイピングは苦手だという人も居るらしいですね。
そして生徒さんから時々聞かれる

Q:ブラインドタッチ出来ないとダメですか?

との問いがありますが、答えとしては

A:出来ないと『ダメ!』って訳ではないけど、出来るに越した事はないよね。

と返しています。
確かにブラインドタッチは出来なくても、正確にタイピングでき、結果としてエラーを起こさなければ良いのです。
速いタイピングでも、スペルミスをしていたら意味がありませんから。

しかし、カレッジ内の事で言いますと
授業はある一定のスピードで進んでいきます。

ある程度のタイピングができるという体で行われるのです。
ですので、『指一本でしか打てません』になると少々厳しいものがあります。
それから、ココを卒業した後の事でお話ししますと、
就職してからの実務では、サーバ構築以外の様々な仕事があります。
俗に言う『雑務』と呼ばれるものです。
メールのやり取りもありますし、手順書や提案書の作成もするようになります。

それにはある程度のタイピングスピードが必要になってきますし、
Windowsの基本操作も出来ないといけません。
ですので、就職後の事も考えると
今の内にタイピングスキルを身に付けておけば、結果的に皆さんの為になりますよ!
とお伝えしております。
因みに私は学生の頃よりオンラインゲームのチャット機能で
タイピングスキルを身に付けました笑

自分に興味のある事であれば、身に付くのも早くなるのではないでしょうか?

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.