blog

タックス君

Linux講座

2017.08.09

タックス君

少々お久しぶりになってしまったブログ更新ですが、
気付いたらすっかり夏本番。ニュースによると今日は今期一番の暑さで
場所によっては37度以上になるみたいですね。
体温より暑いなんて…体調管理はしっかりと行いましょう!!
時々Linux関連のニュースが無いかなとLPIの公式ページを観に行くのですが
閲覧中にふと思いついた疑問。

…なんでペンギン??
Linuxの公式マスコットであるタックス。
そこまでユルくはないフォームと、瞳孔の開いた感情の伝わり辛い微妙なフェイス。
普通に受け入れてはいましたが、ゆくゆく考えると何でペンギンが使用されているのか
なにか特別な理由があるのか、ちょっと気になったのでググってみました。
結果、簡単に言うと
Linuxの生みの親、リーナストーバルズがペンギン好きだから。

と、なんとも単純な理由でした笑
どうやら、トーバルズ氏はペンギンに噛まれた事があり、
その時にペンギン病(ペンギンに魅了され、ペンギンの事を考えると夜も眠れなくなる程の愛しさを抱く病)
に感染したとの事。

トーバルズ氏、可愛いw
好きな動物をマスコットにしちゃうってのも可愛いし、その動物がペンギンってのも絶妙チョイスで素敵ですね。

因みに、LPIジャパンの公式ページでは、ペンギンのマスコット
『LPIC君』ぬいぐるみや『DB君』ぬいぐるみ
と名称が付けられたグッズが販売されているみたいですね。(タックス君じゃないんだ)
スカートを履いている女の子LPICちゃんもいました。(ネーミングセンス)
被っている帽子の種類が違うけど、LPIC君とDB君の違いが全く判りません…

http://www.lpi.or.jp/aboutus/goods.shtml

今日みたいな暑い日には、涼しい場所に住んでいるペンギンちゃんの画像を見て癒されたいと思う私なのでした。

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.